七福神完成

 七福神作ってみては?と言われ、通いはじめた陶芸教室で2019年の4月から毎月一体ずつ七福神を作っていました。最初に作ったのは弁天さん、次は青の毘沙門天でした。あまり詳しくなかったので、

いろいろな資料を見ながら、先生や教室の先輩方からもアドバイスを頂きつつ、黙々と制作していました。

どうしても年内に完成させたくて、12月24日は教室の日ではありませんでしたが、先生に無理言って開けて頂き無事に完成。どうしてもお正月に飾りたかった。

無理言いました。

 陶芸教室へ通うのは初めてでしたが、制作するのは本当に楽しい。絵画とはまた違った楽しさです。焼成して絵付けして釉薬の濃さによって色合いが変化したり、思うようにはまだまだ出来ないけど先生に助けてもらい、とても気に入っています。